博士の愛した数式 フル動画無料視聴方法

博士の愛した数式
2005年製作/117分/日本 予告動画を検索
家政婦として働くシングルマザーの杏子は、新しい派遣先で風変わりな「博士」と出会う。スーツのあちこちにクリップでメモを留めてた彼は、交通事故によって記憶が80分しか保てないのだという。そんな博士は、杏子にさまざまな数式について語るようになり…。
出典: U-NEXT
サービス無料視聴無料期間
U-NEXT31日間
結論
「博士の愛した数式」は、U-NEXTの無料期間を利用すればタダで視聴できます。
なぜなら

動画配信サービスには、入会日から2週間~1ヵ月の無料トライアル期間が設定されています。

無料トライアル期間内に解約すれば、料金は一切かかりません。

数ある動画配信サービスの中でも、無料期間が長く、配信作品が多いU-NEXTがおすすめです。

現在U-NEXTでは、「博士の愛した数式」を配信しているので、無料トライアル期間を利用して「博士の愛した数式」を楽しんでください。

博士の愛した数式の動画配信情報

博士の愛した数式の動画配信状況一覧表

サービス無料視聴配信状況無料期間入会特典配信数月額料金公式サイト
U-NEXT定額見放題31日間600ポイント190,000本~2,189円U-NEXT
TSUTAYA TV/DISCAS未配信30日間1,100ポイント10,000本~2,658円TSUTAYA TV/DISCAS
Hulu(フールー)未配信2週間-70,000本~1,026円Hulu
amazonprimevideo(アマゾンプライムビデオ)定額見放題30日間-20,000本~500円AmazonPrimeVideo
FOD未配信2週間100ポイント50,000本~976円FODプレミアム
Netflix(ネットフリックス)未配信---880円~Netflix
dTV定額見放題31日間-120,000本~550円dTV
VideoMarket(ビデオマーケット)レンタル初月無料-20,000本~550円~ビデオマーケット
Paravi(パラビ)未配信2週間-10,000本~1,017円~Paravi
クランクインビデオレンタル14日間1,000ポイント1,000本~990円~クランクイン!ビデオ
music.jpレンタル30日間--1,958円~music.jp

「U-NEXT」と「TSUTAYA TV/DISCAS」は、初回登録時の特典として1ポイント=1円として利用できるポイントがもらえます。

ほとんどの新作は400~600ポイントほどでレンタルすることができるので、「U-NEXT」と「TSUTAYA TV/DISCAS」に関しては、観たい作品がレンタルであってもポイントを利用して無料で視聴することができます。

博士の愛した数式を配信中の動画配信サービスの詳細

U-NEXT

U-NEXT
無料期間31日間
入会特典600ポイント
配信数190,000本~
月額料金2,189円
ダウンロード
同時再生可能端末数4
U-NEXT 利用者の口コミ
(27歳・女性)
子供から大人まで楽しめる作品が沢山
子供がいる時は子供向けのアニメが沢山あり、選ぶのも楽しめて助かっています。大人だけの時はアニメから外国ドラマまで見放題。今の時代なかなか家から出る気持ちになれない中とても充実出来ます。
(34歳・男性)
配信数がダントツで多い
番組数が断トツで多くていいです、洋画、邦画にくわえバラエティーやドキュメンタリーもたくさんあって暇をしません。それからポイントサービスがあり映画館で映画を見ることができていい。
(30歳・男性)
思い出の片隅にあった予想外の懐かしいアニメが配信
昭和・平成に関わらずいろんなジャンルの過去のアニメを配信されていますのでマニアックな方にも推奨できます。ただ、権利上の問題もあるからしょうがないのですが、配信が終了するのも突然です。
(22歳・女性)
アニメ・映画の種類が豊富
他サイトに比べて種類が豊富で、さらにアニメや映画のみではなくバラエティやライブ映像、漫画なども読めるためこれ一つで大満足です。ただその分月額利用料が少し高いのがデメリット。
(31歳・女性)
実はお得なU-NEXT!!!
月額料金はNetflixなどと比べて高めですが、毎月ポイントがもらえるので新作映画も実質無料で見られます!また家族で別々のアカウントを作れるのでご家族でシェアしてみてはいかがでしょうか。
(30歳・女性)
オールジャンル見られて図書券までついてくる感じ
最速で配信されてるものや独占配信されているものも多い。書籍も充実しているので自分は月初に付与されるポイントで流行りの漫画を読んでます。1.8倍速で見れる機能ついてるのでそれもポイントです。

AmazonPrimeVideo

amazonprimevideo(アマゾンプライムビデオ)
無料期間30日間
入会特典-
配信数20,000本~
月額料金500円
ダウンロード
同時再生可能端末数1
AmazonPrimeVideo 利用者の口コミ
(19歳・男性)
有名作品がたくさん見れるサービス
アニメ、洋画、邦画、ドラマなど幅広いジャンルの作品を見ることができる。また、プライム会員になるとビデオだけでなくミュージックや本、買い物までお得に利用することができるのがほかのサービスよりおすすめです
(31歳・男性)
安くて魅力的なサービス
非常に多くの作品数が用意されていますので飽きる事なく長い期間利用できるサービスです。話題の作品から古い作品まで用意されているので動画好きとしては非常に嬉しいものです。
(51歳・女性)
動画以外のサービスも盛沢山
値段の割にとても多くの無料作品が観れると思います。YouTubeみたいに広告が入らないのも良いです。Amazonプライムビデオだけで元が取れるのに、買い物とか他のサービスも沢山利用出来てお得です。
(42歳・女性)
手軽に利用できる動画配信サービス
月会費が安く、Amazonの他サービスが受けられるのが何よりの魅力だと思います。話題の映画などの配信開始も他より早く感じますが、コンテンツによっては追加料金が発生するのがたまにストレスとなります。
(28歳・女性)
独身でも夫婦でも子供が生まれても楽しめるサービス
田舎に住んでいるためそもそものチャンネル数が少なく、テレビ放映中のアニメをほとんど見れません。レンタルショップに行くのもひと手間なので、月500円でそのストレスから解放されるコスパの良いサービスです!
(47歳・男性)
万人受けする作品が多い
映画もドラマも人気作品が一通りそろっている印象です。小学生以下の子供からお年寄りを含む大人まで、幅広い年齢の人が楽しめる有名どころの国内・海外作品が、新作・旧作とも、ある程度豊富に用意されています。

dTV

dTV
無料期間31日間
入会特典-
配信数120,000本~
月額料金550円
ダウンロード
同時再生可能端末数1
dTV 利用者の口コミ
(33歳・女性)
かゆいところに手が届く動画配信サービス
"別の配信サービスにも登録しているのですが、そちらでは見ることができない映画などが多く、かゆいところに手が届く動画配信サービスだなと感じました。オリジナルのバラエティやドラマなどもありそれも面白いです"
(32歳・女性)
定期的なログインが面倒
動画配信自体は良いが、定期的に勝手にログアウトされて、その都度ログインが必要。firestick等もログアウトされるのでその度にログインが必要になるので面倒くさい。
(38歳・女性)
コスパ良く使い勝手が良い
月額550円という驚きの価格でサービスが受けられます。コスパ最高です。作品数もある程度はありますし、新規作品追加も頻繁にあります。またダウンロード機能があるので、とても便利です。
(36歳・女性)
月額550円で国内外の映画、ドラマ、アニメなどが見放題のサービスです。
義母が韓国ドラマにハマっていて、ドロドロ系からラブコメ系まで色々あり楽しんでいます。アニメはアンパンマンやおさるのジョージなど、子供が好きなものが色々あり家事の合間に見てくれるので助かってます。
(38歳・男性)
コストパフォーマンスは最高
月額料金550円という安さでコストパフォーマンスは最高だと思いますし、スマホアプリがとても使いやすいので大変助かります。また、ジャンルもかなり豊富にあるのでとても楽しめます。
(58歳・男性)
古いドラマが多いのが多いのでイマイチ
"ドコモの携帯を買うときにつけられたので、見ましたが、あまりいいドラマや映画はなかったです。もう少し頑張ってほしいと思います。dアニメがヒットしてるのは、内容が良いのが理由です。"

ビデオマーケット

VideoMarket(ビデオマーケット)
無料期間入会月無料
入会特典-
配信数20,000本~
月額料金550円
ダウンロード×
同時再生可能端末数1
ビデオマーケット 利用者の口コミ
(25歳・男性)
とにかく月額が安い!
ビデオマーケットは月額がとても安く、500円?あります。そして毎月550ポイントがもらえるので、貯まったポイントでレンタルできるのが嬉しいです。色んなジャンルが幅広くあるのでオススメです!
(38歳・男性)
倍速機能がとても便利です
細かな倍速機能が付いているので、時間がない時や流し見したい時などはとても使い勝手が良いですし、検索機能がかなり優秀で、細かく絞り込めるのでピンポイントで探せとても便利です。

クランクイン!ビデオ

クランクインビデオ
無料期間14日間
入会特典1,000ポイント
配信数1,000本~
月額料金990円
ダウンロード
同時再生可能端末数-
クランクイン!ビデオ 利用者の口コミ
(38歳・男性)
漫画のコンテンツは豊富
スマホのキャリア決算に対応しているので、スマホ代金と合算払いができ便利ですし、動画だけでなく15万作品の漫画も配信されているので、コンテンツはとても豊富でした。

music.jp

music.jp
無料期間30日間
入会特典-
配信数-
月額料金1,958円
ダウンロード
同時再生可能端末数-
music.jp 利用者の口コミ
(27歳・男性)
アニメなどか充実しています
他の動画配信サービスではみられないような作品もあるので私自身は重宝しています。月額料金もそこまで高くないので利用しやすくコストパフォーマンスが優れていると感じました。

博士の愛した数式 9tsu、パンドラ、Dailymotionで視聴するのは?

注意

無料動画共有サイトには、「博士の愛した数式」がアップロードされているかもしれません。

しかし、違法にアップロードされた動画は低画質で怪しい広告が出現する上、最悪の場合ウイルスに感染する恐れがあります。

万が一にもウイルスに感染することがないよう、動画配信サービスを利用することをおすすめします。

博士の愛した数式 予告動画

博士の愛した数式

博士の愛した数式 作品情報

「揚羽蝶が壊れる時」で海燕新人文学賞を受賞、「妊娠カレンダー」で第104回芥川賞を受賞した小川洋子の同名小説を、「雨あがる」「阿弥陀堂だより」の小泉堯史監督が詩情豊に映画化したヒューマンドラマ。映画は2006年に公開され、第30回日本アカデミー賞で寺尾聡が優秀男優賞に、第61回毎日映画コンクールで加古隆が音楽賞を受賞しました。加古隆は「白い巨頭」の音楽で名高い作曲家・ピアニストで、この映画のために「優しく美しい音楽」を作ったと言っています。その音楽のメインテーマを話題のソプラノ歌手・森麻季が歌い、穏やかに音楽を紡ぎます。また小説は50万部を超えるベストセラーとなり、2004年に読売文学賞、本屋大賞を受賞しました。素晴らしいスタッフと寺尾聡・浅丘ルリ子・深津絵里・吉岡秀隆らのキャストが集結して作られた映画。

作品データ

上映時間117分
製作年2005年
製作国日本
原題-
配給アスミック・エース
公式サイト-

受賞歴

第30回 日本アカデミー賞 2007年

ノミネート主演男優賞

博士の愛した数式 キャスト・スタッフ

博士の愛した数式 あらすじ

ルートと呼ばれる若い数学教師が、生徒達の前で「なぜルートと呼ばれたのか。なぜ数学が好きになったのか」を話すところから、この物語は始まります。ルートがまだ10歳だったころ、ルートの母・杏子はシングルマザーとして家政婦の仕事をしていました。ある日、杏子は家政婦紹介組合から、数年で9人も家政婦が変ったという手強い顧客を紹介されます。依頼者は一軒家に住む美しい未亡人で、仕事の内容は離れに住む義弟の食事と身の回りの世話という一般的なものでした。依頼者の義弟は64歳の元大学教授で、博士と呼ばれる少し変わった人物でした。博士は飛びぬけた数学の才能があるのですが、事故の後遺症で80分しか記憶が持たなかったのです。始めはそんな博士にとまどう杏子でしたが、博士の純粋に数学を愛する姿を見て次第に博士を尊敬するようになっていきます。博士と杏子とルートの3人が、自然豊かな長野の土地で繰り広げる心温まる物語。

博士の愛した数式 評価

各映画レビューサイトから「博士の愛した数式 」の評価を集めました。
博士の愛した数式
総合評価★ 3.5

博士の愛した数式 見どころ

数学の美しさ

数学が大好きという人は特に、数学が苦手という人さえも「数学の美しさ」に心惹かれる作品になっています。杏子が初めて博士の元を訪ねると靴のサイズを訪ねられ「24」と答えると、「実に潔い数字だ」と博士は言い24は4の階乗だという説明をします。次に電話番号を答えると、「素晴らしい。1億迄にある素数の数に等しい」とこれまたスラスラと説明するのです。この「階乗」「素数」についてルートは生徒たちに分かりやすいように説明していくのですが、その教え方がとても丁寧で学生のときにルートや博士のような数学の先生がいてくれたら、数学が好きになったかもしれないと思ってしまいました。博士が杏子に「友愛数」を説明するくだりは、ロマンティックな響きさえも感じられるほどでした。数学は難しくつまらないものという固定概念を、変えてくれるような映画だと思います。

自然豊かな長野の地

数式という一見無機質なものがテーマとなっている作品ですが、長野の美しい自然との融合も一つのも見どころになっていました。博士と義姉が暮らす趣のある家は、明治時代に建てられ国の登録文化財に指定されている山町の豊門会館西洋館が使用されています。もとは明治の実業家の邸宅であった豊門会館は、屋久杉や一枚板が贅沢に使われた洋館が付いた和風建築で、和館と洋館が棟続きになったオシャレな建物で博士と美しい義姉の住居にはピッタリな建物だと思いました。小山町の羽黒神社・上田市の浦里郵便局・あんずの里・上田市営野球場など、昔どこかで見たような懐かしい風景ですが、どの場所も物語と合っていて絵になる素敵な風景でした。特に桜の花が美しい小諸の懐古園での、博士と杏子の散歩シーンは桜が匂うような印象的なシーンとなっていました。

登場人物の優しさ

この映画に登場する主な人物たちは、本当での優しさを持っています。まず博士ですが、彼は事故の後遺症で80分しか記憶が持ちません。その後遺症と、もともと持っていた少し風変わりな性格のせいで、人とのコミュニケーションがうまく取れないのです。それでも、博士のなかでは毎回はじめて会うことになる杏子に対して彼女の足のサイズを潔い数字だと褒め、10歳の息子がいると知れば「そんな幼い子供を一人にしてはいけない。次からは息子を連れてきなさい」と言うのです。そしてルートを見ると「賢い心が詰まっていそうだ」と、やはり毎回褒めるのです。それは博士が優しい心の持ち主だからだと感じました。そして、杏子も決して博士に対して「その話は、もう聞きました」という言葉を使いません。またルートも10歳の子供なのに、博士を悲しませることは絶対にしないのです。

博士の愛した数式 感想・レビュー

博士と杏子

杏子は結婚できない男性を愛しルートを産んだシングルマザーです。家政婦紹介組合の中では一番の若手ですが、10年のキャリアのあるベテラン家政婦。そんな杏子は、80分しか記憶が持たない博士に対しても偏見を持つことなく、ごく普通に接していて次第に博士の優しさ・数学に対する情熱を感じ博士を尊敬するようになります。 博士も杏子の気持ちが分かり二人の間には、家族のような愛が生まれていったのが感じられました。今まで何人もの家政婦が辞めていくなかで、やっと通じ合える人に出会えたのに杏子の優しさが裏目に出てしまい、一度は博士の家の仕事を辞めさせられてしまったのは残念でした。杏子は熱を出した博士を放っておけず、泊まり込みで看病したことが業務違反となってしまったのです。結局は周りの理解を得て、杏子がまた博士の家で働けるようになったときは、本当に良かったと胸をなでおろしながら画面に見入ってしまいました。

博士とルート

ルートは心の底から博士を尊敬していて、数学の教師になったのも博士の影響を受けてのことでした。博士は優しくルートを褒めながら数学を教えていたのですから、ルートが育った環境は素晴らしいものだったのだと感じました。ルートは数学だけでなく、野球も博士から教えてもらいます。そして、ルートも80分しか記憶が持たない博士のために、チームメイトの背番号を往年の阪神の選手の番号にするなど工夫をこらします。ルートは野球の練習中にケガをしてしまうのですが、そのことで杏子が言った言葉が博士を傷つけたと怒るルート。子供ながらに博士を思う気持ちに感動しました。

博士と義姉の恋

博士が80分しか記憶が持たないという後遺症は、義姉と出かけた薪能の帰り道での事故が原因でした。義姉は博士の兄の奥さんでしたが、二人は愛し合っていたのです。そして二人の間には、誕生させることが出来なかった子供もいたことが明かされます。杏子が博士の家政婦を辞めさせられたのは、義姉の嫉妬もあったのだと思います。義姉が杏子に言った「義弟はあなたを覚えることはできません。けれど私のことは一生忘れません」という言葉にも、その気持ちは表れていました。しかし、もしかしたら、この映画の中で一番悲しいのは義姉なのではないかと感じました。嫉妬という言葉だけで片付けられない、やるせない女性の気持ちも分かるような気がしました。

博士の愛した数式 SNSでの評判は?

Twitterから「博士の愛した数式」の評判をまとめました。

【まとめ】博士の愛した数式の動画を無料で見るなら

この映画を見ている間中ずっと優しい空気が流れているように感じ、ルートの語りがずっと終わらないで欲しいとも思いました。そしてルートという記号に対するイメージが、どんな数字でもかくまってあげる優しい記号だというものへと変わりました。博士と義姉の恋も、博士が事故によって80分しか記憶が持たない状態になってしまったことも決して明るい話ではないのですが、美しい光に包まれているように感じられる物語でした。数学が好きな人・興味のある人はもちろん、疲れた心を癒したい人にもオススメの映画です。
U-NEXT
無料期間が長い
31日間
配信作品が多い
16万作品以上
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
本ページの情報は2021年1月時点のものです。
最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました