かもめ食堂 フル動画無料視聴方法

かもめ食堂
2005年製作/102分/日本 予告動画を検索
日本人女性のサチエがヘルシンキの街角にかもめ食堂をオープン。なかなか客が来ない中、初めてフィンランドに来たというミドリと出会ったサチエは、彼女を店に迎え入れる。さらにヘルシンキの空港に降り立った訳ありな女性マサコも店を手伝うようになり…。
出典: U-NEXT
サービス無料視聴無料期間
U-NEXT31日間
結論
「かもめ食堂」は、U-NEXTの無料期間を利用すればタダで視聴できます。
なぜなら

動画配信サービスには、入会日から2週間~1ヵ月の無料トライアル期間が設定されています。

無料トライアル期間内に解約すれば、料金は一切かかりません。

数ある動画配信サービスの中でも、無料期間が長く、配信作品が多いU-NEXTがおすすめです。

現在U-NEXTでは、「かもめ食堂」を配信しているので、無料トライアル期間を利用して「かもめ食堂」を楽しんでください。

今日登録すると6月18日まで無料

かもめ食堂の動画配信情報

かもめ食堂の動画配信状況一覧表

サービス無料視聴配信状況無料期間入会特典配信数月額料金公式サイト
U-NEXT定額見放題31日間600ポイント190,000本~2,189円U-NEXT
TSUTAYA TV/DISCASレンタル30日間1,100ポイント10,000本~2,658円TSUTAYA TV/DISCAS
Hulu(フールー)定額見放題2週間-70,000本~1,026円Hulu
amazonprimevideo(アマゾンプライムビデオ)定額見放題30日間-20,000本~500円AmazonPrimeVideo
FOD未配信2週間100ポイント50,000本~976円FODプレミアム
Netflix(ネットフリックス)定額見放題---880円~Netflix
dTV未配信31日間-120,000本~550円dTV
VideoMarket(ビデオマーケット)レンタル初月無料-20,000本~550円~ビデオマーケット
Paravi(パラビ)未配信2週間-10,000本~1,017円~Paravi
クランクインビデオレンタル14日間1,000ポイント1,000本~990円~クランクイン!ビデオ
music.jpレンタル30日間--1,958円~music.jp

「U-NEXT」と「TSUTAYA TV/DISCAS」は、初回登録時の特典として1ポイント=1円として利用できるポイントがもらえます。

ほとんどの新作は400~600ポイントほどでレンタルすることができるので、「U-NEXT」と「TSUTAYA TV/DISCAS」に関しては、観たい作品がレンタルであってもポイントを利用して無料で視聴することができます。

かもめ食堂を配信中の動画配信サービスの詳細

U-NEXT

U-NEXT
無料期間31日間
入会特典600ポイント
配信数190,000本~
月額料金2,189円
ダウンロード
同時再生可能端末数4
U-NEXT 利用者の口コミ
(27歳・男性)
過去から最新までの幅広いアニメの宝庫
幅広いジャンルのアニメがあってとても重宝しています。他のサービスでは見たかったアニメがなかったのですが、U-NEXTにはたくさんあって劇場版も豊富なのでとてもおすすめです。
(40歳・女性)
アカウントを共有できるのが嬉しい
作品数が多いことはもちろん、ひとつのアカウントで4人まで利用できるのも嬉しいシステムです。ただ、海外ドラマ派の人は、作品数とポイントの観点から、他の動画配信サービスと比較検討することをお勧めします。
(30歳・男性)
思い出の片隅にあった予想外の懐かしいアニメが配信
昭和・平成に関わらずいろんなジャンルの過去のアニメを配信されていますのでマニアックな方にも推奨できます。ただ、権利上の問題もあるからしょうがないのですが、配信が終了するのも突然です。
(28歳・男性)
幅広い作品数で業界トップクラス
U-NEXTは幅広い作品数と電子書籍も見れてしまうのでとってもおすすめです。新作の作品もすぐに配信されたりするのでその辺もいいですよね。初めての方は31日無料でトライアルもできるのでおすすめです。
(27歳・女性)
子供から大人まで楽しめる作品が沢山
子供がいる時は子供向けのアニメが沢山あり、選ぶのも楽しめて助かっています。大人だけの時はアニメから外国ドラマまで見放題。今の時代なかなか家から出る気持ちになれない中とても充実出来ます。
(31歳・女性)
実はお得なU-NEXT!!!
月額料金はNetflixなどと比べて高めですが、毎月ポイントがもらえるので新作映画も実質無料で見られます!また家族で別々のアカウントを作れるのでご家族でシェアしてみてはいかがでしょうか。

TSUTAYA TV/DISCAS

TSUTAYA TV/DISCAS
無料期間30日間
入会特典1,100ポイント
配信数10,000本~
月額料金2,658円
ダウンロード
同時再生可能端末数1
TSUTAYA TV/DISCAS 利用者の口コミ
(38歳・男性)
レビューが参考になります
TSUTAYAにあるDVDはほぼレンタル出来ますし、映画など作品のレビューも投稿でき、多くのレビューも寄せられているので作品を探す時に参考になりとても助かります。
(34歳・男性)
無料期間だけ楽しんで解約しました
チェリまほが独占配信されているということで加入してみました。テレビ放送がおわるとすぐに配信されるのが嬉しかったですが、完全課金なしで見れる種類が少なかったです。サーバーが落ちたこともあり残念でした。
(31歳・女性)
無料お試しを試してみて
無料お試し期間も長くじっくり楽しめます。映画もドラマも観たいときに観れるのがいいです。好きな作品を検索しやすく自分の足で店舗にわざわざ借りに行かなくていいんです。

Hulu

Hulu(フールー)
無料期間2週間
入会特典-
配信数70,000本~
月額料金1,026円
ダウンロード
同時再生可能端末数1
Hulu 利用者の口コミ
(20歳・女性)
様々なジャンルの動画が揃っている
日本国内の動画作品だけでなく、アメリカを中心として多くの海外ドラマや映画が配信されているので、洋画好きの私は非常に満足しています。これからも利用していきたいです。
(23歳・男性)
普段自分がメインにしている動画配信サービス
Huluは動画配信サービスのなかで金額も安く見れます。普段、自分は主に過去のテレビ番組がみれるので活用しています。最近ではガキの使いやあらへんでの過去のシリーズがみれるので良かったです。
(38歳・男性)
海外ドラマの配信が早い
海外で放送されたばかりのドラマが翌日には配信されているので、すぐに視聴出来るのはとてもありがたいですし、海外ドラマが好きな人にとってはこれ以上ないサービスだと思います。
(59歳・女性)
バラエティーが豊富にある
深夜放送など見逃したバラエティーの数が豊富だ。面白いと思った番組は違う回も次々見れるので飽きない。昔のドラマもたくさん見れるし,今話題のNiziUのスペシャル番組も配信されていて楽しみだ。
(44歳・女性)
ドラマから映画、アニメまで幅広く楽しめる
自分の好きなアニメやドラマの一気観ができるので満足です。他の動画サイトでは扱っていないシリーズや古い映画も観れるので、月額は他サイトより高いですが良いと思います。
(50歳・男性)
レンタルショップで探す手間が省けるので!
深夜に放送していたHuluのお試しを数本観ていたので、年末を利用して気になっていたドラマを一気観しました。レンタルショップに比べて、本数制限も探す手間もないので、今ではお気に入りの動画配信です。

AmazonPrimeVideo

amazonprimevideo(アマゾンプライムビデオ)
無料期間30日間
入会特典-
配信数20,000本~
月額料金500円
ダウンロード
同時再生可能端末数1
AmazonPrimeVideo 利用者の口コミ
(39歳・女性)
コスパのいい動画配信サービス
私の観たい邦画が多くあったので、コスパのいいサービスだと思います。プライム会員は追加料金なしでこの動画配信サービスが利用でき、Amazonの当日お急ぎ便や日時指定便なども利用できるのが嬉しいです。
(33歳・女性)
低価格で動画を楽しめるサービス
"他の動画配信サービスよりも充実した内容だと思います。独自の動画も充実している点が良いなと思っています。特にバチェラーシリーズがお気に入りです。利用料もそれほど高くないので良いです。"
(24歳・男性)
Amazonプライム会員におすすめ
もともとAmazonのプライム会員だったため無料で見ることが出来ます。映画やアニメなど子供から大人まで楽しめるコンテンツが揃っているので家族がいる方にとてもおすすめです。
(23歳・男性)
コスパが良い
価格が年額で安いこと、Amazonプライム会員になった際に自動で付与されるため手軽に始められること。月額の動画配信サービスに比べると作品数は少ないが、この価格面では仕方ないと割り切っている。
(32歳・女性)
無料とは思えないクオリティ
Amazonのprime会員であれば、無料で利用できるサービスだが、このサービスだけにprime会員の年会費を支払ってもおかしくない位のクオリティ。prime会員なのに利用していない人はもったいない。
(31歳・男性)
大手の理由が分かりました
非常に安いサービス料金でとても多くの作品数が視聴できるので気に入っています。話題の作品が視聴できるので周囲の話題についていけるようにもなり、面白い作品に出会える機会も増えました。

Netflix

Netflix(ネットフリックス)
無料期間-
入会特典-
配信数-
月額料金880円~
ダウンロード
同時再生可能端末数4
Netflix 利用者の口コミ
(36歳・女性)
オリジナルドラマ、映画がいい!
Netflixは、オリジナルドラマ、映画の配信を数多くしていて、それがかなり熱いです。日本ものもだけど、海外ドラマもこんなのあったんだってのが知れておもしろいです。
(23歳・女性)
動画を待たなくて早く見れるサービス
動画のデメリットは映像が止まって待たないといけないことです。それが一番ないのがネットフリックスです。他のサービスでは止まったり待たないといけないのにこれはストレスなく見れるので快適だと思います。
(44歳・女性)
家で時間と場所と時空を飛び越えられる
話題の作品が多く、ランキングの面白そうなものから観ても楽しめるし、洋画、邦画、オリジナル作品も豊富で、自分の興味のある作品を観ていくと好みの作品が次から次に出てくるので沼にはまります。
(34歳・女性)
地上波じゃ物足りない人向け!!
Netflixオリジナル作品が豊富です。海外ドラマ好きや、アニメ好き特に、Netflixでしか見られない作品も多く、見なきゃ損と断言出来るほどクオリティの高い作品の宝庫です。
(28歳・男性)
時間潰しに最高
姉に紹介されてNetflixを利用し始めました。たくさんの種類の動画があり最新話の配信も早くなっています。外出する機会が減っているので子供たちの時間潰しに最適です。
(24歳・女性)
新たな『好き』が見つかる!
ドラマや映画が好きで数々のサブスクリプションサービスを利用してきましたが、現在登録しているのはNetflixのみです。種類や数はもちろん、おすすめ欄も適切で次から次へと見てしまいます。

ビデオマーケット

VideoMarket(ビデオマーケット)
無料期間入会月無料
入会特典-
配信数20,000本~
月額料金550円
ダウンロード×
同時再生可能端末数1
ビデオマーケット 利用者の口コミ
(38歳・男性)
倍速機能がとても便利です
細かな倍速機能が付いているので、時間がない時や流し見したい時などはとても使い勝手が良いですし、検索機能がかなり優秀で、細かく絞り込めるのでピンポイントで探せとても便利です。
(25歳・男性)
とにかく月額が安い!
ビデオマーケットは月額がとても安く、500円?あります。そして毎月550ポイントがもらえるので、貯まったポイントでレンタルできるのが嬉しいです。色んなジャンルが幅広くあるのでオススメです!

クランクイン!ビデオ

クランクインビデオ
無料期間14日間
入会特典1,000ポイント
配信数1,000本~
月額料金990円
ダウンロード
同時再生可能端末数-
クランクイン!ビデオ 利用者の口コミ
(38歳・男性)
漫画のコンテンツは豊富
スマホのキャリア決算に対応しているので、スマホ代金と合算払いができ便利ですし、動画だけでなく15万作品の漫画も配信されているので、コンテンツはとても豊富でした。

music.jp

music.jp
無料期間30日間
入会特典-
配信数-
月額料金1,958円
ダウンロード
同時再生可能端末数-
music.jp 利用者の口コミ
(27歳・男性)
アニメなどか充実しています
他の動画配信サービスではみられないような作品もあるので私自身は重宝しています。月額料金もそこまで高くないので利用しやすくコストパフォーマンスが優れていると感じました。

かもめ食堂 9tsu、パンドラ、Dailymotionで視聴するのは?

注意

無料動画共有サイトには、「かもめ食堂」がアップロードされているかもしれません。

しかし、違法にアップロードされた動画は低画質で怪しい広告が出現する上、最悪の場合ウイルスに感染する恐れがあります。

万が一にもウイルスに感染することがないよう、動画配信サービスを利用することをおすすめします。

かもめ食堂 予告動画

かもめ食堂

かもめ食堂 作品情報

「かもめ食堂」は、2006年公開、荻上直子監督による日本映画です。 原作は、群ようこの同名小説、フィンランドのヘルシンキという特異な舞台に、当時の日本で起きていた、スローライフ、スローフードの独特なゆったりとした時代感覚が流れる作品です。 主演は、小林聡美をはじめとした片桐はいり、もたいまさこ。 荻上直子監督は、第28回ヨコハマ映画祭において、将来性が期待できる監督に与えられる新藤兼人賞銀賞を受賞しており、その後N.Y留学、出産を経て、「荻上直子・第二章の始まり」と公言、「彼らが本気で編むときは、」を製作、第67回ベルリン国際映画祭では、日本映画初のテディ審査員特別賞を受賞するなど、今後が楽しみな独自の感性と作風を持つ監督です。 撮影は、現地に実在する食堂をセットと使用し、現在も「ラヴィントラ カモメ(Ravintola Kamome)」として観光スポットとなっています。

作品データ

上映時間102分
製作年2005年
製作国日本
原題Kamome Diner
配給メディア・スーツ
公式サイト-

かもめ食堂 キャスト・スタッフ

かもめ食堂 あらすじ

フィンランドのヘルシンキの「かもめ食堂」は、サチエ(小林聡美)という日本人女性が一人で切り盛りしている日本食堂です。 オープン間もないものの、メインメニューもおにぎり等で、フィンランド人から奇異に見え、お店に人が入ってきません。 ついに初めてのお客は、トンミという日本のアニメオタクの青年、ガッチャマンの歌詞を教えて欲しいと言われますが、サチエは思い出せませんでした。 カフェで自分探しの旅をしているミドリ(片桐はいり)と出会い、歌詞を教えてもらいながら意気投合、サチエの家に泊めるかわりの店の手伝いを申し入れます。 また、親の介護を終えて旅に出たものの、空港で荷物を失くした女性マサコが加わります。 フィンランド人の常連は、目つきが鋭く夫に逃げられて自暴自棄になったマーサや、元コーヒー店主のマッティ。 フィンランドの伝統的なパン、シナモンロールを焼くことで、大勢の集客に成功します。

かもめ食堂 評価

各映画レビューサイトから「かもめ食堂 」の評価を集めました。
かもめ食堂
総合評価★ 3.9

かもめ食堂 見どころ

フィンランドを舞台にした非常に珍しい作品

「かもめ食堂」は、その日本的なタイトルとは裏腹に、フィンランドはヘルシンキの実店舗をセットとしたロケによる、当時でも現在に至っても特異な映画です。 物語のほとんどは、店内で日本人の登場人物が中心となる映像、あたりを漂う空気や、店の窓ガラスから見える外の光景が、フィンランドの雰囲気を良く表しています。 撮影にあたっては、フィンランド政府観光局が協力しているためか、観光スポットや名産品、フィンランドブランドが自然に嫌味なく目に入ってきます。 セットに使用した食堂は、その後も改装しながら現在も営業され、「ラヴィントラ カモメ」として日本人が集まる観光スポットとなっています。 この映画公開当時は、ファストファッションやファストフードに相反する流れの、スローライフ、スローフードなど、独特なゆったりしたライフスタイルが流行りました。 映画の中の生活意に多くの人達の共感を集め、北欧製品に関心を持つ人が増えるきっかけともなりました。 物語の展開として、フィンランドの伝統的なパン、シナモンロールを焼くシーンが登場したことで、シナモンロールが人気を呼び、この作品によって主役サチエを演じた小林聡美は、パスコのCMに長く出演することになりました。

北欧のインテリア、ファブリック、キッチンウエア

北欧製品は、洗練されたシンプルかつ機能的なデザイン、ミニマリズムな雰囲気、天然素材を使用したハンドメイド感が特徴的です。 カラーは、大胆で色鮮やかな物が多く、日本人の好みに合う物が多いです。 それでいて価格はブランド物なのに安価のため、今では大変人気となっていますが、当時これらの北欧製品を映画の小道具として観る機会は映画として非常に珍しいことでした。 店内のインテリアは現在でも新鮮な北欧インテリアであり、marimekko(マリメッコ)のファブリックも同様、キッチン雑貨のiittala(イッタラ)は、女性だったらいくつかは必ず手にしたいと思う多くのファンがいます。 映画公開当時はインターネット通販が使用できる時代でしたが、まだ知る人ぞ知るブランドという感じで、実店舗での取り扱いは何処へ行けば良いかという問い合わせもありました。

訳あり3人が店に馴染みながら癒されていく過程

「かもめ食堂」に集まった日本人女性3人は、なんとなく訳ありです。 一人旅でフィンランドを訪れるくらいなため、それなりな事情を抱えている風を仄めかしていますが、映画ではあまりそのことに詳しく詮索というか描いていません。 映画の原案ができた後に書かれたという、群ようこの同名小説では、それぞれの事情が明かされています。 この映画を当時観てつまらない、または現在見て古い、という感想を持った方は、原作を読んだ方が良いかもしれません。 着眼点は、アラフォー、アラフィフあたりのセカンドライフという感じで、それに至る過程は現代的であり、10数年前より難しく多くの人に共感を持たれるような問題となっている内容です。 何はともあれ、訳ありの3人が、フィンランドの「かもめ食堂」にたどり着き、武道の達人で心身共に鍛えている店長サチエと接しながら、心のわだかまりが癒されていく過程が描かれています。

かもめ食堂 感想・レビュー

シナモンロールが好きになる!

食堂だけに、お腹がすくような美味しそうなシーンが多いのですが、中でもシナモンロールを焼いて販売し、主婦層の人気を呼び集客に成功するシーンがあります。 映像ではにおいはないのに、物凄く美味しそうで脳裏に焼き付いてしまいました。 以来、かもめ食堂=シナモンロールです。 お菓子やパン作りをした人であればすぐわかることですが、シナモンロールを焼くと、凄く良い香りを放ちます。 シナモン自体には好き嫌いがある人が多いものの、この映画でこれまで以上に好きになってしまった人は多いはずです。 日本の暖かく湿った‭気候では、シナモンと砂糖がベタつき暑苦しく香り、粉糖の化粧かけが溶けてベトベトとなり、扱いづらく食べづらいパンですが、フィンランドのように気温が低く乾燥した気候であれば、甘い香りがスッキリと香り、パリッとした食感を味わえるのに違いありません。

もたいまさこが、お洒落!

映画の中で、フィンランドの素敵なインテリアや食器が目に入る中、謎めいた中年女性を演じた、もたいまさこのシャツブラウス姿がお洒落でした。 特に襟元が清楚な感じで、独特のセンスと間を滲ませています。 当初は年相応の地味ながら上品できちんとした服装なのですが、かもめ食堂滞在期間が長くなるにつれ、フッ切れたように、大胆で鮮やかなデザインの北欧プリントを着るようになってきます。 その服装の変化により、マサコの癒されて明るくなっていく精神状態が表現されています。 フィンランド滞在を楽しんでいる雰囲気も出ています。 国立公園でキノコ狩りや、見つかったトランクの中身が全部キノコに詰め替えられていたりなど、フィンランドの妖精伝説を彷彿させるシュールなエピソードなど、もたいまさこに限らず、3人とも個性派一流女優として活躍している人達のため、淡々としたストーリーでも楽しんで観ることができました。

北欧センスなセカンドライフ

自分探し、スローライフ、スローフードなど、映画公開当時は流行りであったキーワードも、今ではちょっと危さを感じる様なアグレッシブな時代となってしまいました。 それでもセカンドライフという言葉は、多くの世代が気にする時代となっています。 十数年前でも、今でも、北欧インテリアやテキスタイル、キッチン雑貨に変化はありません。 ずっとその昔から変わらず洗練されており、新鮮でお洒落なのです。 変わることのない確かな価値観に強いあこがれを感じ、なおかつ独特の神秘性を持つフィンランドの空気や自然に惹かれました。

かもめ食堂 SNSでの評判は?

Twitterから「かもめ食堂」の評判をまとめました。

【まとめ】かもめ食堂の動画を無料で見るなら

個人的には、北欧テイストは好きで良さもわかりますが、少し大胆で大柄奇抜な派手さが苦手でした。 それでも、公開当時、本作品のフィンランドが舞台という設定には強く惹かれたのを憶えています。 おけげで、今でもシナモンロールが大好きになままで、凄い威力です。 食に興味がある人、北欧グッズに関心がある人にはお勧めの映画です。
U-NEXT
無料期間が長い
31日間
配信作品が多い
16万作品以上
登録・解約が簡単
それぞれ2~3分で完了
今日登録すると6月18日まで無料
本ページの情報は2021年1月時点のものです。
最新の配信状況は各動画配信サイトにてご確認ください。
タイトルとURLをコピーしました